セッション概要

最近、あちこちで「MCP」という言葉を耳にするようになりました。どこもかしこもMCPです。

MCPとは、教科書的に説明すれば「LLMを外部ツールと連携させるための共通プロトコルであり、AIエージェントが機能を選択・実行し、応答を得るための標準的な枠組み」です。

でも、そもそもMCPの存在意義や動作原理について、モヤモヤしたことはありませんか? 「なぜMCPが必要なの?」「MCPがある世界とない世界で何がどう変わるの?」「どうやって動いてるの?」── こうした疑問に対して、実例を交えながら、世界一“わかりみ”深く解説します。

さらに、より実装寄りの内容に興味がある方向けに、MCP を活用した AI エージェントの実装解説を、ソースコードベースで丁寧に紐解きながら紹介します。あわせて、実際に動作するエージェントのデモも行い、「理論としてのMCP」と「動くMCP」の両方を体感いただけます。

MCPの概要や動作の仕組みを理解したい方にも、実装まで踏み込みたい方にも、きっとお役に立つ内容です。

アジェンダは以下のとおりです。
1. MCPとは?
2. MCPの通信方式
3. 処理の流れ
4. MCPによるAIエージェントのソースコード解説/デモ

講師

武井宜行

武井宜行

(サイオステクノロジー株式会社)

セッション情報

担当:
サイオステクノロジー株式会社
レベル:
入門編
対象者:
生成AIに初めて触れるが、AIエージェントやMCPの仕組みを理解したい方、すぐに動作するAIエージェント/MCPサーバーの構築方法を知りたい開発者の方、AIエージェント/MCPサーバーの構築プロジェクトをリードするPM/PLの方
前提知識:
特にありません
カテゴリー:
プログラミング言語 / 生成AI