セッション概要

飛行中にどこかにぶつかって機体を壊さないか?バッテリーがなくならないか?そんな心配をせずに、沢山ドローンを手軽に飛ばしたいですよね!シミュレーションの世界では、安全な箱の中で、試行錯誤をたくさん繰り返すことができます。

 今回のセミナーでは、オープンソースを使ったドローンシミュレータの作り方を徹底解説します!ドローンの飛行の仕組みから始めて、必要なソフトウェアや開発環境/ツール類などを一巡りします。フライトコントローラ向けのファームウェアとしては、PX4というオープンソースを使います。物理的な機体の動きの再現は、物理式をベースにイチからC言語でコーディングします。機体の動きのビジュアライズには、個人向けにフリーで利用できるUnityやUnreal Engineを使います。そして、これらの要素技術を組み合わせる仕組みには、箱庭というオープンソースを使います。

 箱庭は、さまざまな制御ソフトウェアやシミュレータを繋げるハブです。このようなシミュレーションハブでは、今回ご紹介するソフトウェアだけでなく、様々なソフトウェアとの連携を可能にします。可能性の広がりは無限大であり、箱庭ドローンシミュレータは、そういった構想で構築されたシミュレータなのです。誰でも手軽に、安全な箱の中でドローンの試作や実験を楽しめますので、これからドローンを使い始める方や、従来のやり方で困っている方々にとってお役に立てる情報が沢山あると思います。初心者から上級者の方まで楽しめる内容だと思いますので、ぜひご視聴ください!

講師

森 崇(もり たかし)

(箱庭ラボ)

セッション情報

担当:
NPO法人TOPPERSプロジェクト
レベル:
入門編
対象者:
ドローンに興味のある人、ゲームエンジンを使うシミュレーションに興味のある人
前提知識:
特になし
カテゴリー:
組込み / OS / シミュレーション
Google Calendar

資料