セッション概要

MyDNS.JPユーザー会の方で不定期に開催しています「超入門・サーバー構築勉強会」のOSC版になります。いつもより内容を絞りまして、LinuxサーバーにSSH接続をしてWEBサーバーを立ち上げて外部からアクセスするというところまでになります。

皆さんには実際に手を動かしていただき、お使いのパソコン(Windows10やMacOS)から、こちらで用意しましたLinuxサーバーに対してSSH接続をします。さらにApacheもしくはNGINXにより、静的ページのWEBサーバーを立ち上げて、実際に外部からアクセスまでしてみたいと思います。

最近はポチポチっとボタンを押したらすぐに基本的な環境ができてしまいますが、実際に裏ではどのようなことをしてサーバーが立ち上がるのか、という体験をしていただこうと思います。

事前に、接続するサーバーや準備していただくための情報をお送りするために、
https://connpass.com/event/238373/
こちらからの申し込みをお願いいたします。(※当日の飛び込み参加はできません)

※こちらのセミナーのYouTube配信はありません

セッション情報

担当:
Future Versatile Group/MyDNS.JP
Google Calendar