セッション概要

今の世の中、VPSやクラウドばやりで、実際のサーバーやネットワーク機器を触ったことがない、という人が増えてきました。また自分の周りに実際の機器があっても、やれサーバーはコンテナだ、自動化だ、ネットワークもソフトウェアだ、といきなり触るには求められる技術が高すぎて、初心者の方はそもそも敬遠しがちかと思います。それらすべての技術は、一台のサーバーの構築から始まって、構築したサーバー同士を繋いで、より良いシステムを提供するために発展してきたものです。

そこでこの「再:自宅サーバーを始めてみよう!」では、初心に戻って、自宅でサーバーを構築して運用することで、基本的な技術を身に着けることを提案したいと思います。そして自宅サーバーを運用する際に知っておきたい仕組み、そして初心者がつまづきやすい点などを整理することで、より素早く経験を積む環境を手に入れられるようお手伝いができればと思います。

今回は実際に操作しながら、具体的にMyDNS.JPでのダイナミックDNSの使い方を解説したいと思います。ダイナミックDNSを乗り換えないといけなくなってしまったそこの貴方、今からでも間に合いますよ!?

講師

T.Kabu

(代表)

セッション情報

担当:
Future Versatile Group/MyDNS.JP
レベル:
入門編
対象者:
セミナー内容に興味がある方
前提知識:
初級シスアドくらいの知識があれば理解が深まるかもしれません
カテゴリー:
ネットワーク/運用管理/Linux
Google Calendar