セッション概要

新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務が増えたことで従来のファイルサーバーを中心としたファイル共有が困難になった企業も多いのではないでしょうか。
しかし、クラウドストレージサービスを活用したくても使い勝手が分からない、セキュリティ面で不安がある等の課題があります。
さらに、業務システムやクラウドサービスのアカウントや権限の管理について、重要性は高まっていますが管理する手間も大幅に増えています。これをどう整理しどう自動化を考えればよいか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

本ミーティングでは、これらの課題を解決するためのポイントと、オンプレミスでのクラウドストレージを設置したいというニーズに応える「Nextcloud」を活用した環境構築事例とクラウドサービスやオンプレシステムのID管理を自動化する「Keyspider」をご紹介し、皆さまの課題に関するご質問にエキスパートがお答えいたします。

講師

吉野 恭介

(NEXTシステムズ)

森島 潔

(NEXTシステムズ)

潮村 剛

(かもめエンジニアリング株式会社)

セッション情報

担当:
NEXTシステムズ株式会社
レベル:
入門編
対象者:
1.学生さん 2.入社1年目のインフラエンジニアさん 3.入社3年目くらいまでのプログラマさん 4.同業の営業マンさん 5.ユーザーサイドのITシステム担当者
前提知識:
なし
カテゴリー:
ファイルサーバー/クラウド/ID管理
Google Calendar

資料

withコロナ時代のリモートワークをオープンソースのソリューション活用で支える!オンプレミス型のオンラインストレージ「Nextcloud」とID管理・認証セキュリティ「Keyspider」(外部リンク)