セッション概要

どんなに最新の言語・フレームワーク・ライブラリを使って素晴らしいアプリケーションを開発しても、長く運用を続けているうちに古びてしまうことは避けられません。

とりわけサービスが成長すればするほど、新たな機能追加や路線転換の積み重ねにより、誰も挙動がよく分からないアンタッチャブルな機能があちこちに生まれてしまうことは少なくありません。気がつくと使っている言語やライブラリのバージョンが何年も昔のもののまま放置されてしまうケースも散見されます。

しかし、そのまま見て見ぬ振りを続けてもますます劣化するばかりです。いつかは覚悟を決めて、泣きながら少しずつ地道にアップデートしたり、大鉈を振るってどうにもならないところは切り捨てつつも大胆に改善を図ったり、あるいは禁断のビッグバンアプローチに手を染めて全部書き直したりすることになるはずです。

本セッションでは、そんなレガシーアプリケーションを改善した・しつつある・これからしないといけない方々が集まり、レガシーとの向き合い方について体験談を語り合う予定です。俺たちの戦いはこれからだ!

【ネタ募集】
レガシーアプリケーションとの向き合い方について、参加者の皆さんから体験談・悩み・ノウハウを募集します。以下は一例です。
・言語やライブラリなどのバージョンを上げられなくて困っている
・古いバージョンの言語やライブラリからこうやって脱却した
下記のボード(miro)に付箋を貼ってご記入ください。
https://bit.ly/ll2021-legacy
セッションでは、ご記入いただいたものを見ながら雑談しましょう。

司会:法林浩之

セッション情報

担当:
Learn Languages 2021 実行委員会
Google Calendar