セッション概要

インターネットでは欠かすことのできないクライアントサーバーシステム。

例えば皆さんがインターネットでアクセスしているWEBページ。これを皆さんの端末に送っているのがWEBサーバーになります。もしそのWEBページがデータベースを利用していれば、WEBサーバーはデータベースにとってのクライアントであり、データベースがサーバーになります。

このようなクライアントサーバーシステムを自分でも作ってみようということで、イベント駆動型サーバーにするべく「libev」を使用し、さらに現在では欠かすことのできない暗号化処理を担う「OpenSSL」を組み合わせて、汎用的なサーバー側のプログラムをCで書いてみました。

最初は汎用的なクライアントとサーバーとのやり取りをできるようにしてから、例えばApacheやnginxなどと同じようなhttpdサーバーを作ってみたり、さらには提供するのがWEBページではなく、独自のサービスだった場合にはどうしたらいいのか?

自分でクライアントとサーバーとの間のデータプロトコル(やりとりの手順)を決めて、いざサーバー部分のコーディングをするうえでの「検討」から「構築」(コーディング)、さらに、動作や性能の「検証」まで、Githubのコードには書ききれないようなことも含めて紹介できればと思います。

講師

T.Kabu

(代表)

セッション情報

担当:
Future Versatile Group/MyDNS.JP
対象者:
クライアントサーバーシステムの開発や、PostgreSQLに興味がある方
前提知識:
C言語が読める人、Linuxでのサーバー開発に興味がある方
カテゴリー:
Linux/データベース/ネットワーク/プログラミング言語
Google Calendar